2015年 09月 18日 ( 1 )

ヒーリングって何だろう?

こう言われると、なかなかこれだという言葉が見つかりにくいですよね。

今回、ブログ再開する上で、もう一度このことに立ち返ってみることにします。

単にヒーリングと言っても、今は数え切れないほどの種類があります。

ここでは触れませんが、それぞれ特徴があるようですね。

でも、それ以前からヒーリングにかわる言葉は日本でも存在していました。

ヒーリングを和訳すると「癒し」

でも、本来癒しとは治癒を意味するもの。

病気、傷の手当てを意味するものです。

それが、昨今心の傷の手当てにまで意味が広がってきたことで、心の癒し=ヒーリングということになってきたようです。

では、心と身体の傷は別のものかと言ったら、これも時代によって変わって来てますね、

この二つが、密接に関係していると解釈するのが、主流になりつつあります。

特に医療現場では、これが顕著ですね。

最近特に注目されているのは、「ピアサポート」という、病院側でない人たちが患者の相談に乗るシステム。

気をつけたり、知っておいた方が良いことなど、以前病気、怪我をした経験者の立場でスキルや知識を持ったピアサポーターが、相談に乗るというものです。

実際に役立つアドバイスと同時に、克服した人と話せることがどれだけの癒し、そして勇気になることか。

精神的に健康な状態を保つことが回復につながる事例は、世界中で報告されていると聞きます。

気分だけ変えて不安を取り除くのでなく、立ち向かう勇気を与える癒しこそ、今必要とされているのではないでしょうか。

その意味で、ヒーリングというものは、何となく気持ちが軽くなったというような漠然としたものから、実際に役立つもののみが必要とされてきているのだと感じるのです。

もちろん心のヒーリングは身体の治療ではないので、病気、怪我を治すのは病院でとなります。

その意味では、ヒーリングの最終目的は、自分で自分を癒し勇気付けられるまでサポートするのがゴール。

そこまでの道程の中で、このブログが一つの気づきとなれば、こんなに嬉しいことはありません。

そして、私のジュエリーも、そういう役目になることを意識して、これからも作っていくつもりです。

心のサポートとして、そして身体の間接的なサポートして役立つよう、メッセージをお伝えしていこうと思います。

b0245686_15040419.jpg

Ken presents heart&jewely website
HPはPC、スマートフォン対応です。
KENアイテムへのご質問はこちらの【お問い合わせフォーム】からどうぞ。
あなたも幸せになるポチクリッ~☆


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
[PR]
by h-jewel | 2015-09-18 02:03 | ヒーリングメッセージ